ゆとり教育世代のみけちゃんずブログ

ゆとり教育世代のみけちゃんの日常と世間一般論

美容室で教えてもらったアイブロウのポイント

いつも髪を切ってもらっている美容師さんに、メイクが上手くいかないと相談してみました。

 

ベースメイクからチーク、アイシャドウ、口紅、そして眉メイク、すべてが自己流の私は、いつも美容院で鏡の前に座るとなんとなく恥ずかしかったのです。

 

鏡には前髪をアップにしてタオルを巻いた私が映っています。顔全体がまんまるく、メイクの隅々までが光の下にさらけ出されているんですよね。美容師さんはメイクもお手の物で、私の相談を聴いて開口一番こういいました。

 

「メイクの鍵はアイブロウよ」と。美容師さんが言うには、ベースメイクやチークは、その日の肌のコンディションによって左右されるもの。個人差もあって、色味をきちんと見分けるには、やっぱり美容部員さんに1つ1つ選んでもらったほうがいいとのこと。

 

でも眉毛は違うんですって。きちんとカーブをつけてカットして、アイブロウで毎日同じ形に書けば、いまどきの流行顔を作ることができると言うのです。しかも、眉の形は毎年のように流行が移り変わっていくから、眉毛のかき方ひとつですごく古臭い顔にもなるらしい。。。

 

今現在の流行は、割と太めなんだけど色はうすくて、目の色(黒目の色)にカラーを合わせるといいのだそうです。目じりまでしっかり長く書くのもいまどきの特徴なんですって。さっそく明日目の色にあったアイブロウを買いにいこうと思っています!