ゆとり教育世代のみけちゃんずブログ

ゆとり教育世代のみけちゃんの日常と世間一般論

ハンドメイドのリース作り

最近、冬用の置物リースを作りました。羊毛フェルトで作ったうさぎや雪だるまなどを土台に乗せてリースに貼り付ける作業など行いました。

 

土台に使うものを何にしようかと考えたところ、手元に使わなくなったVHSビデオがあったので、それを解体してリールの部分を取り出しました。

 

そのリールのウラ面は、ちょうど白くなっていたので、冬物の雪をイメージした土台に使えそうだと考え、それに水フェルトで作ったボールを挟めて、クラフトバンドで作ったリースにはめこむようにするとちょうど置物としての土台にもできました。

 

リールの真ん中にくぼんだ穴があり、そこに羊毛フェルトで作ったにんじんを差し込んで、ウサギのテーブルのようなカワイイ、リースに仕上がりました。

 

このリースは、あるショップで販売するものなので、リースの簡単な説明を日本語と英語で説明書きなどを行い、「このリースは、VHSのリール部分を再使用しています。オブジェクトやリースとしてご利用できます。」と記載し、英語でも翻訳してみました。

 

そのショップは、街の中心部の地下街にあるので、外国人観光客や道外観光客など人通りが多いので、英語での表記は必要かなと考えました。 心から、買っていただける方を望んでいます。